MS@1500円で勝つ競馬

『1レース1500円で勝つ競馬低予算競馬予想』を販売しています。当ブログでは競馬に関する様々な事を日々載せて行きます。メルマガご購入検討の方は下記URLよりどうぞhttps://regimag.jp/m/magazine/detail/?magazine=7992

展開予想についてのお話

 



今日は展開予想について書いて見たいとおもいます。
私自身競馬は長年やって来ました、その間に予想法と言うのもかなり変わっていまして今のスタイルに辿り着くまでにかなり損をしてきました。どの様に予想法が映り変わって来たかと言うと

新聞の印通り→血統→能力比較→展開予想→状態(調教)→クラス別に合わせた予想法


簡単に書くとこんな感じです。上に書いた様に私は今クラスに合わせた予想法を取り入れています。各クラスにはクラスごとの癖見たいなものがありまして、その癖に合わせた予想が1番年間回収率プラスへの近道だと考えています。その中でも特に

展開予想に関しては各クラスによって使える予想か否か明確に現れる

と考えています。全レース予想される方には役に立つ話だと思うのでぜひご覧ください。それでは各クラス毎に書いて見たいと思います
(◎◯△✖で評価します)

 

未勝利戦 ×
未勝利戦に関して展開予想は全く適してません。

強い馬と弱い馬の能力差がはっきりしてますし、どうしても勝ち上がりたいのでいきなり脚質転換してくる馬も多く不確定要素が多い為適していません。馬一頭一頭の能力を把握し能力比較に重きを置きましょう。

 

500万下 △
500万下に関して展開予想はあまり適していません

勝ち上がって来た新馬、未勝利のレベル差がありますので展開ひとつでというケースは稀ですのでここも未勝利と同じく能力比較に重きを置きましょう。ただ、どう考えてもこの馬は展開利があると感じた場合は能力比較をしっかりと把握し狙ってみるのもありだと思います。

 

1000万下 ◯
1000万下に関して展開予想は適しています

1000万下クラスなってくると能力差も均衡して来ますし、初ダートや初芝、脚質転換を試してくる馬も少なく自分の競馬に徹してくるケースが多いので積極的に展開利のある馬を狙って見ましょう。

 

1600万下 ◯
1600万下に関して展開予想は適しています

準オープンまでになってくると強い馬達が揃って来ます。その中でも更に強い馬達はすぐに勝ち上がり重賞に挑戦しますし、同じ様な能力を持った馬達ばかりです。ここまで勝ち上がってきてわざわざ脚質転換をして競馬を崩すケースも少ないです。展開ひとつで、と言うメンバー構成が多く積極的に展開利のある馬を狙って見ましょう。

 

OP戦 ◎
OP戦に関して展開予想はかなり適しています

個人的に展開予想の回収率はOP戦が1番高いです。重賞には一歩足りないオープン馬が多く出走してきます、そんな馬達は一長一短の能力を持っており自己条件も展開利で勝ってきた馬ばかりで、すんなりと隊列が決まるパターンが多いです。オープン戦を何が何でも勝ちにくる馬はいませんしここは過去の好走パターンを把握し積極的に展開から予想を組み立てましょう。


G3 、G2 △
G3G2に関して展開予想は何とも言えません
すごく曖昧な表現になるんですけど本当に何とも言えません、不確定要素があまりにも多いためです。G1の叩き台として使ってくる馬も多いですし展開利のありそうな馬は人気して妙味もあまりありませんしね。個人的に最近は馬場バイアス+血統 を重視して買うようしています。

 

G1 ×
G1に関して展開予想は適していません

G1に関しては当たり前の事ですが全ての馬が勝ちに来ます。その結果異常なハイペースで逃げたり、お互いが牽制しあって超スローペースになったりもします。今年で言えば日本ダービーなんかはあの展開を予想できた人はほぼいないはずです。G1に置いて展開から予想を組み立てる事はギャンブル性が強く全くお勧めしません。個人的には状態(ローテーション)+傾向+騎手 と行った様な予想法を取り入れています。最高峰の舞台ですし能力差はあまりなく、僅かな状態の差や騎手の技量が勝敗を決します。プロの予想家の方達は状態、騎手といった買い方を嫌う傾向にありますが、実際にミルコデムーロ騎手やルメール騎手などの複勝率はすごいものが有りますし、メイチに仕上げて来た馬はいい勝負をします。ここはあまり玄人ぶらないで初心に帰って予想して見るのもいいかも知れませんね。

 

いかかがでしょうか?私自身上記の考えを持って予想を組み立てる様にしています。もちろん一概には言えませんし未勝利でもG1でも展開一つで決まってしまう事も有りますが、自分の中で確立された予想概念を持つ事はとても大事だと思っています。ひとつ誤解されている方がいるかもしれませんが全ての予想に置いて、能力比較は基本です。 能力比較という土台の上に上

記の予想を取り入れれば万馬券的中に近づけていけると考えています。馬券に行き詰まりを感じている方はぜひ参考にして見てくださいね。

 

レジマグにて競馬予想メルマガ

 

1500円で勝つ競馬低予算競馬予想』

 

を発売しております。

 

初月無料!!

 

で販売しておりますので競馬に行き詰まりを感じる方はぜひ一度ご利用下さい。

 

下記バナーより登録!!

<div class="regimag-product" data-content-type="magazine" data-content-id="7992" data-open-mode="0" ></div><script async src="https://regimag.jp/gadget/product_parts/" charset="utf-8"></script>
 
 
 
 
 
 
 
初月無料!!